人気ブログランキング |

似顔絵作ってみました。

アビステーションの似顔絵イラストメーカー ←青い字をクリック
で、こんなイラストを作ってみました。

b0005652_226162.gif


で、おつぎはこれ!!”

b0005652_22175812.gif


あなたも行って みて来て・・・・。
そして 楽しい似顔絵できたら、ぜひトラバして見せてね?
まってるよ〜ん
by maho3019 | 2005-02-28 22:07

子どもの本専門店ピッポさんは、静岡県静岡市草薙駅前商店街にあります。
ピッポのおじさんは犬がお嫌いのようです。
奥さんはほんわかしてて、時々mahoがお店に行くと、2人で夫婦喧嘩のようなことをしていることもありますが 犬も食わないほどなんでもない まるでリクレーションのようで楽しいものです。
店主のおじさんは、子どもの本をとてもよく読んでいて、家の末っ子などの喜びそうな本をずばり紹介してくれます。


このへんりーくんシリーズも、おじさんが教えてくれました。
子どもじゃなくっても 犬好きさんには たまらないシリーズじゃないでしょうか?。
がんばれヘンリーくん
ベバリイ・クリアリー 松岡 享子 / 学習研究社
ISBN : 4051046176
スコア選択:
アバラーのぼうけん
ベバリイ・クリアリー 松岡 享子 / 学習研究社
ISBN : 4051046230
スコア選択:
ヘンリーくんとアバラー
ベバリイ・クリアリー 松岡 享子 / 学習研究社
ISBN : 4051046184
スコア選択:




ヘンリーくんとアバラーシリーズは 犬の生態をとてもよく理解し表現されていて 良い時代の子どもと犬との暮らしが書かれていて 楽しいです。
アバラーは迷い犬だったのですがヘンリー君が連れ帰ってしまいます。
その後アバラーの飼い主が現れるシーン、アバラーが猫を追っかけて事件を起こしてしまうシーン スーパーの駐車場で車からアバラーが逃げ出してしまい ヘンリー君が一生懸命探すシーンなどなど 今でもどこにでもありそうな出来事がいっぱいです。
by maho3019 | 2005-02-27 20:03

布団で寝るChoco

布団で寝るゴン太さん
布団で寝るぜんぶさん
(* ̄∇ ̄*)エヘヘ もう日記で 布団の上でママがChocoをうっかり踏んづけて大騒ぎになったのを書いているので バレてしまっているのですが
Chocoは布団で寝ています。

以前は、え〜〜〜〜!!?犬と寝るのお〜?夫婦の関係はどうなってるのお〜??
!Σ( ̄□ ̄;)と思っていたmahoですが
ま、事の成り行きから湯たんぽのように暖かいChocoを 布団に入れております。はい。
入れていると言うより いつの間にか肩から布団に潜り込んで来ています。

そもそもは、大人より先にベッドに入る末っ子が
「一人で寝れない。」
と、子守犬であるChocoといっしょに寝るようになりました。
いけない、と禁止すればベッドの下に隠しておりました。
とても寝相のわるい子供ですので 子供が熟睡するのを待って ママの布団に移動してくるようです。
Chocoの場合は、いつの間にか??という具合ですので
ある時は、足元に ある時は、肩先に ある時は
ママの枕に頭を並んでをのせて グ〜!!ゴ〜”!”ママに臭い息とツバを?飛ばして寝ていることがあります。
パパが 犬を入れるのを嫌がっているのを知っているので、必ず子供とママの間に陣取っています。
たまに、お尻をママの顔の方に向けて寝ていて、げ〜!!
ということも・・・
ママがトイレに立つ時は 連れションよろしく洗面所のペットシーツにションすることが多いです。
また
ぬかりのない、Chocoのことですから ついでにダイニングルームに食べ物が出たままになっていないかチェックすることを忘れません。

去年のバレンタインには お兄ちゃんが食べ残したチョコレートケーキを ひと飲みにしてしまいました。
b0005652_22195715.jpg



そのいきさつをしりたい、という奇特な方がいらしたら ここをクリックしてみてね?
by maho3019 | 2005-02-16 22:20 | ビーグル魂

Ray/レイ
最近、自分のために映画館へ足を運んだ事は ない。
レイチャールズの映画もみて見たい。

最近、思いっきりジャズを聴いたこともない。
ソウルジャズも聴いてみたい。

わが心のジョージア—レイ・チャールズ物語
レイ・チャールズ デイヴィッド・リッツ 吉岡 正晴 / 戎光祥出版
ISBN : 4900901490
スコア選択:
by maho3019 | 2005-02-15 17:55

b0005652_1951238.jpg


首輪には 迷子札、または連絡先記入は必須です。(まだ、Chocoはマイクロチップを埋め込んでありません。)
1、これは、名前と連絡先の入った金属のプレートが貼付けてある 革製のものです。
2、リードとお揃いです。骨形の夜光ケースの中にやはり、連絡先が入っています。
3、これは、大きな字で名前と電話番号が刺繍してあります。
4、これもリードとお揃いです。裏に連絡先シールを貼ってあります。
5、これも裏に連絡先シールを貼ってあります。


b0005652_19155196.jpg

この首輪は革製です。青いペットスコープをつけてあります(ケースの中にマイクロフィルムが入っていてChocoの細かい情報が入っています。レンズがついていて覗くと読み取れるのです)が(T_T) ウルウル
Chocoはこういった便利なグッズを落としてしまう天才です。
「これなあに?」
と、お友達のママに聞かれ、説明しようと思ってよく見ると・・・1週間もたっていないのにもう中のデーターが外れて落ちていました。(こうして落とした迷子札の数知れず・・・大抵は1週間以内です。)
思いきってマイクロチップを埋め込むべきなのでしょうか?

マイクロチップのススメ(C)ゆきえ&まんじろん 2001~
アナイスー動物と共に避難するマイクロチップ
マイクロチップとコロの過去
by maho3019 | 2005-02-12 19:26 | 犬の行動

これは、車用のハーネスとセットのリードです。
この細いリードはどこにでもつなげて、自由に車内で移動出来ます。

別に、
手元ベルトがハーネスの背中についていて (ロッキングクリップというものを使えば )車のシートベルトにワンをオスワリの状態で固定することもできます。
b0005652_12203934.jpg


おまけ
b0005652_18544518.jpg

これは、首輪に装着できるフレシキブルリードです。(たしか120㎝)
首輪についている、部品の穴の所にこの小さいフレシキブルリードを装着しておき、必要があったらフレシキブルリードとして使えます。

1枚からオーダーできるオンラインシール屋さん
犬連れ旅のTips&Hints車で行こう
by maho3019 | 2005-02-09 12:20 | 犬の行動

さて、

最近
”止まれ!!”
の 命令が聞けず ある事件を起こしてしまったので いけません。リードは不可欠のものになりました。
No Off Leadオフリードの犬が襲ってきたら
では 
ドッグスポーツをするためにどんなリードが良いのでしょうか?
はじめてフレシキブルリードというものを買ってみました。これです。

b0005652_1153599.jpg

リードの幅の 広いタイプもありました、(下の10メートルリードのような幅広のもの)丈夫そうでしたが 重そうなのと 素早くうまく巻取れるか心配でしたので 巻取られる部分は 細いひも状のこれにしてみました。(全長5メートルです。)

小さい時には、呼び寄せの練習などにこの10メートルリードを使いました。
これは 誰もいない広場で一人で使う時以外はなかなか不便です。
(ワンの動きようによっては 人やお友達ワンや物に絡まったりするからです。絡まないように巻取る手間もかかります。)
b0005652_12151100.jpg

まだ、しつけがきかなかった頃 森の中で 使っていた時 猫を追いかけてリードつきのまま脱走したことがあります。 半日かかって捜し求めた時は がけに生えている雑木に絡まり 半分首吊り状態で危ういところでした(この時ばかりはリードが危険だと思いました。)


このサイトにA Wan!Derfl Travel Your Dogロングリードの作り方が載っていました。

光るフレシキブルリードをWEBで販売していました。
by maho3019 | 2005-02-09 12:01 | 犬の行動

しつけ用には、チョークリードが良いようですがChocoの場合 教室に行っていた時以外使っていません。
もっぱら、革の首輪を好んでいます。また、ハーネスは合図であるショックが伝わらないので使っていません。


リードは 革性でナスカンが、2個ついたこのタイプが お気に入りです。
どこにでも繋げるし 場合によっては2頭びきもできます。
なんといっても ひいた時革が伸びて手触りが柔らかなので好きです。(多分wanの方の首の感触も良いのでは?)

b0005652_11181459.jpg


他に実用性(雨の日など)のあるリードも何種類か持っています。
1、何と言っても安いです。丈夫です。
2、アメリカの おみやげにいただきました。オシャレで可愛いです。(星条旗の模様で 首輪もお揃いです。)
3、フェリシモの わんこグッズシリーズで送られてきました。(可愛いワンコの模様のテープが縫い付けてあります。)

b0005652_11254654.jpg

by maho3019 | 2005-02-09 11:37 | 犬の行動

b0005652_1729318.jpg

JALペットクラブ


クレート トレーニングBy Yoshifumi Yamawaki 


rescuenow.net
ペットのための防災

このクレートの下に敷いてあるのは、散々お散歩に行って 汚れや染みと一緒に 
Chocoの楽しい思い出の染み込んでいる ママのお散歩用コートです。
我が家では、クレートの中に非難しないと、Chocoのプライバシーは ありません。
眠っていようが、遅く帰ったパパの夕食のテーブルに張り付いてもうチョットで
おねだりに成功するとこであろうが、
果ては このクレートの中に居ようが・・・首輪を捕まえられて
末っ子の、お風呂や、睡眠や、勉強に無理やり付き合わされ
家中を引き回されます。(子守り犬の 宿命とは言え お気の毒です。)

甲信越地震の後 避難したペットがクレートで過ごしていると知り
東海沖地震を想定して 久々にベランダから居間に運んだクレートで、クレートトレーニングを・・・などをする必要はありませんでした。

Chocoが、クレートでくつろいでいると寂しがった末っ子が・・・こんな事を・・・

犬権蹂躪じゃ〜〜〜。家屋不法侵入です〜〜〜。
b0005652_1131172.jpg

by maho3019 | 2005-02-08 18:10 | 犬の行動

リーダーにこだわって検索していると
犬の勘違い、飼い主の勘違い
というおもしろい比較が載っていました。
この記事のトップページはこちら→愛犬ハウス  ポン太の家
犬は、リーダーになると疲れるので長生きしないようです。

また
ちょっと、すっ飛んで 黒木モモさんと、スエーデンまで行ってみると 本物のリーダー犬の話が・・・
犬も エリートは大変?!
と・・・・

それぞれの、青い文字をクリックしてみてください。あちらのサイトに繋がります。
よろしかったらここいらで、じっくり 「リーダー リーダー 」と繰り返し犬の飼い主のリーダーシップについて言われ続けている 意味について一緒に考えてみませんか?
また、 困った事を克服した良い知恵などあったら教えて下さいね?

昨日、Chocoは、病気上がりのワンちゃんに襲われました。お互いに怪我はなかったのでホッとしました。(Chocoの場合もそうでしたが 病気になると つい気になって何度も愛犬を覗き込んだりしてチヤホヤしてしまうので いけません。)
奇しくも 今日はノーリードの柴犬に遭遇。(家を抜け出してきたようです。一緒にいたお友達犬の飼い主であるお姉さんが 手を噛まれながらも捕獲。首輪の電話番号から飼い主に連絡して連れにきていただきました。)

昨日も、今日もChocoには 吠え掛かったりする前に、お座りさせたり抱き上げて動きを制止させたりして
お座りできたり 吠え掛からないでいられたらご褒美とやさしい誉め言葉をかけてあげました。
まず、この2日については ”やったね!!
b0005652_18105179.gif
” だと思いますが・・・?どうかな?。

この動くChocoは福チャンのパパさん作

インターネットって ホント勉強になります。
犬のしつけをまじめに考える
by maho3019 | 2005-02-06 18:13 | 犬の行動