人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのフライボール♪

なんとなく雨模様。
朝霧Field Dogs Gardenは 次第に霧におおわれてきました。
でも、Chocoは メチャメチャハイテンションです。
あんなにはしゃぎ回るChocoの姿をママとお姉ちゃんは 久しぶりにみました。
フライボール、楽しいんですねえ。

これは、伴走なしでハードルの中央(厳密には中央の右側通行)を ジャンプする練習をしているところです。
久しぶりのフライボール♪_b0005652_2002523.jpg


こちらで動画をごらんになれます

いつもの広場では ノーリードは基本的にはできませんのでどうしても フレシキブルリードを使って練習します。
そうすると、伴走する習慣がついてしまって ひとりで(ここが、アジりティーと違います。)ハードルの中央を跳ぶ習慣がつきません。

フライボールでは
ハードルを飛び越えて ボールボックスまで 走って行きます。
そして 勢い良くボックスを踏むと ボールが飛び出てきますので 
それをくわえて ふたたびひハードルをこえてもとの位置まで戻ります。
この一連の動作を犬だけで行います。
(それを チームのみんなが 順番にこなします。)


これは、ボックスターンの練習の ワンステップです。
久しぶりのフライボール♪_b0005652_201125.jpg


今回の Chocoの課題はこれでしょうか?
勢い良くボックスを踏み ターンする。
ターンする時のボードの角度を、次第に大きくして規定の角度でできるようにします。
この、グレーのボードは 仮のボードです。(本当のボールボックスは 右にちょっと見えている黒いものです。)

〜〜〜〜〜〜今日の復習〜〜〜〜〜〜
☆ 食いしん坊のChocoの成功報酬におやつを使っています。
  おやつには細かく崩れて散らからないもの。そして消化が良いものを 使います。
☆ アジりティーと違って、スタートから戻ってくるまでの一連の動作を (無駄なく正しく)犬だけでこなす訳です。
  まちがった 動作や癖を覚えてしまわないように 細かいステップを踏んで(焦らずひとつずつ) 身に付けて行きます。
☆ ひっとつひとつの動作の練習をする時、犬の体を固定しておいてスタートする習慣をつけます。
☆ 練習は一度に長い時間しないで、毎日のように続けてします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先生は 実にていねいに細かいステップを踏んで教えて下さいました。
Chocoの個犬レッスンではじめた練習ですが 
途中から今日初めて練習をはじめたボーダーちゃんと 
とてもおりこう活発 とっても練習をエンジョイしている トイプーちゃんが 加わりました。
  
by maho3019 | 2005-06-11 20:36 | フライボール