人気ブログランキング |

他の犬を攻撃



渡辺 格 さんの 『良きパートナーになるために』
のサイトに
 犬が噛む二大原因について書いてありました。
1 「自分がボスと考えて・・・・」
2 「恐怖から噛む」
犬が判る方法で教えてやれば、犬を威嚇する必要はまったくないのだそうです。
今回Chocoがお友達 を噛んだ理由についてもこのことと
散歩中に見せた この毛の逆立ち
b0005652_1084126.jpg


と、おどおどウロウロ臭いをかぎまわる様子から 1、であるより どちらかというと 2、の理由であったと想像できます。
・過去に 体調が弱っていた時 そのお友達と遊んでいて その子が本気になって 噛まれた事がある。それを何時までも根に持っているらしい・・・(忘れて欲しいな~)

・今回も 病気上がりだったのでやられる前にやっちゃおうと浅はかな考えを 実行したらしい・・・(泣)。
・その子の臭いのついている 道にさしかかると先へ進まず、立ち止まり戻ろうとする。(ホントは怖い、ホントは仲良くしたい?バウリンガルによると・・・)
参考
愛犬 同伴犬(パートナードッグ)の育て方・しつけ方
渡辺 格 / 日東書院
スコア選択:


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回の問題行動について
近所の躾教室などに たずねたところ
「 今度ノーリードで何か起きたら 裁判沙汰になると言う事もあります。」
と言われ 最もなので 凹みました。
また、加入している動物保険会社のアドバイスは 
飼い主を励ますもので ホッとしました。

犬は 何時どんな行動にでるかわからないということを 今回つくずく思い知る事になりました。(リードの必要性)
もっともっと愛犬を理解する事によって 良きパートナー犬との生活を
もっともっと楽しみたいものです。
b0005652_10221768.jpg

by maho3019 | 2005-02-04 10:25 | 犬の行動