人気ブログランキング | 話題のタグを見る

毎朝のこと (Choco&Vivoの散歩とちいさないのち)

写真ぼけぼけで失礼します。

朝のベランダ掃除と うんp(Vivoはほとんど外ではしません)拾いをする時に
ベランダに
さまざまな仕掛けで彼等を喜ばせる
おやつをちょっぴりだけ
用意しておきます。
(バスターキューブ、ホーリーローラーボール、ペットボトル等の中に入れたフードやジャーキーなんかです。)
毎朝のこと (Choco&Vivoの散歩とちいさないのち)_b0005652_2129565.gif


Choco&Vivoの毎朝の散歩はたいてい彼等の好きなように行かせます。

草薙神社の森を通って、スポーツ広場を巡るのが
お好みのコースのようです。

森の中には命がいっぱいです。

湿った落ち葉や朽ち木から生えたキノコ
こぼれた、ドングリや松の実などから芽生えた木の芽


そして、ちょっと前までは
長いこと枯れ木だったはずの

朽ち木から枝が伸びて

青葉が芽生えているのを見つけたりします。
(そんな時復活してる!!生きている!!♪ってうれしくなって元気が出ます。)

毎朝のこと (Choco&Vivoの散歩とちいさないのち)_b0005652_21391890.jpg


急いで森を通り抜けちゃ駄目です。

クンクン、シャーシャーやっている
Choco&Vivoにおつきあいしていると ちいさな いのちを見つけるのです。



散歩コースを一周して戻ってくると
ベランダに上がってお留守番です。

ですから、足を拭くのもそこそこにベランダに駆け上がろうとします。

(あそこにきっといいものがある。。今日は何があるかな?)
って思ってるらしいです。足を拭かれている時に。

Vivoには
「まて!」
が効きません。

ですから最初はChocoを待たせて
Vivoの足を拭きます。


毎朝のこと (Choco&Vivoの散歩とちいさないのち)_b0005652_2185094.gif


vivoは、ほっておいてもベランダに駆け上がっていきます。

そして、次にChocoの足を拭きます。


毎朝のこと (Choco&Vivoの散歩とちいさないのち)_b0005652_21301248.jpg


Chocoも急いで階段を駆け上がります。
by maho3019 | 2009-08-19 21:50 | ビーグル魂