みなさんのところでは
台風は大丈夫ですか?

午前中から
急に雨が降ってきたり
風で飛びそうなものを片付けたりして

わんこのお散歩ちょっぴり。。

b0005652_18282892.jpg


ビーグルを楽しませるために
ちょっぴり手作りわんごはんに、力を入れてみましたよ。

匂いを嗅ぎつけて
このわんこは、キッチンに貼りついてきました。

b0005652_18315936.jpg


こっちのわんこは

自らクレートイン!!
キッチンのChocoの熱意に殺気を感じたらしい。

ここで、ごはんが運ばれてくるのを待つ作戦



b0005652_18335111.jpg


アレルギーの無いChocoには、
ドライフードを半分にして栄養バランスをフォロー


カイカイのあるVivoには
豚肉を多めにして
ご飯を追加

b0005652_18353592.jpg


Vivoの体重9キロに対して

豚肉 70g
キャベツ葉っぱ 1枚
ニンジン 1/3本
えりんぎ  0.6個
にぼし出汁  200cc
ごはん お椀0.6杯
おくら  1/2本

b0005652_18431474.jpg


このわんこ
やっぱり野菜から、食べていました。



Vivo 昨日鳥胸肉を、一枚与えてみたところ

数分後

カイカイが始まりました。

今日の豚肉では変化なし。。。




わんわんシェフ見習い中
わんダーランド
POCHI
dot wan
犬のアレルギー専科

など、手作りわんこ食に関するサイトがたくさんあるので
いかに わんこの食事に気を配っている
オーナーさんが多いのかを
今更のように感じるmahoでした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-30 18:45 | 手作りわんこごはん

週末だワン!♪

週末だから、ゆっくり休むんだワン!♪
再来週の、金曜日は13歳になるんだワン!!

b0005652_21502271.jpg


zzzzzzz
ZZZZZ
zzzzz

ZZZZZZ
zzzzz…

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-28 21:53 | Choco

秋のお散歩、彼岸花

彼岸花
見たい人~~お

一緒に行こうよ!!♪

b0005652_20523034.jpg


Chocoについて山道上ると
彼岸花の小道に行けるよ。

頑張って登ってね!?



どうだった?
山道のお散歩。ぬすびと萩などの草の実くっつかなかった?

大丈夫??

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-27 20:48 | 秋味

これ!合格しました。

b0005652_22414248.jpg

http://petfood-kentei.jp

b0005652_22433134.jpg
b0005652_2243344.jpg

な~んだ
食べられないのか!

b0005652_7534517.jpg

Vivoくん。それも食べられません。

b0005652_7524536.jpg


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-26 22:51

b0005652_20545258.jpg


さっきから
ずっと
かいかいかいかい
しているVivoです。

b0005652_20553284.jpg


この頃、また
かいかいがひどくなってきて
見ていて可哀そうです。

体中をかいかいかきかきするので

mahoの手で掻きかきしてあげると
うっとりしています。

どうしたらいいんだろう…
皮膚は、うっすら赤くなっていて
ただれたり、剥げたりしているところはありません。

ヨードイソジンシャンプーでシャンプーしても、かいかいかい
です

とりあえず
先週から、ざっと   肉6:野菜など4
の割合で
手作り食か、缶詰にして
ドライフードは
止めてみたんですけど
どうかな?

 ……… 過去のVivoかいかいかい ………
2008.8.18   2008・8・22     8月27日


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-24 20:55 | Vivo

雨・・・

朝からずっと雨・・・

物憂いです。


b0005652_1955547.jpg



こうやって
時々、がりがりやって向きを変えては

b0005652_1343465.jpg


また眠るつもりです。。


「お散歩行きたい?じゃぁ、レインコート着てね。」

って、言われるから「散歩」って、言いださなかったけど…

もう、そろそろ眠るのも
飽きてきた。


b0005652_13465465.jpg


お祭りも、30日に伸びちゃったわん。



§(^^)V U^^UV U^^UV… §(^^)V U^^UV U^^UV …§(^^)V U^^UV U^^UV…


夕方、雨が上がって
ようやく散歩

b0005652_18435818.jpg


この子たちに任せると

行先は、やっぱり神社
(後方に祭ってあるのは、樹齢千年を超える楠の古木)

b0005652_18435079.jpg


古木楠は、雨に濡れてさらに 生命が伸びたようです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-23 13:49

b0005652_1326931.jpg



朝のさんぽがてら
用宗港漁協直営 どんぶりハウスまで生しらす丼を食べに行きました



ご飯が見えないくらい
こんだけたっぷり載っけてあって600円

b0005652_142188.jpg


港にあるコンテナ風プレハブ「どんぶりハウス」で
その日の朝捕ってきたシラスを味噌汁付きで出してくれます。
(7時に出漁して捕ってきたしらすを
 11時30分にいただきました。)

漁に出ない日は、どんぶりハウスで生しらすどんぶりは出来ません。
(生しらすを食べたい方は、出漁したかどうかを054-259-2111に電話で確認するほうが良いかな?)

着いた時にはお客さんも少なく
なましらす丼 すぐに、用意してくれました。
また、
明日は日曜
日曜日の漁は休みですが、どんぶりハウス用に 持ち回り当番で漁師さんが海に出るそうですよ。

捕れて数時間後には口に入るのですから
生臭さもまったく無く
しょうゆもかけず、しょうがとねぎだけでいただいちゃいました。


この子たちにも
おすそわけ

b0005652_13473955.jpg

捕れたて生しらすのお味はいかが?

千葉のお姉ちゃんたち

先月の旅行で
焼津魚センターで生しらす買ったものの
宅急便受け取るのが遅くなったから
黒くなってて食べられなかったって


だから、帰りに
直営店に寄って冷凍なましらすを買って送ってあげました。(ついでに焼津の黒はんぺんなども入れて)

自宅の夕飯用にも、今朝捕れた生しらす買いました^^)。


あっ!!
しまった!!

生しらす買っちゃったから
散歩してる場合じゃない

早く帰らなくっちゃ!!


ごめんねemoticon-0141-whew.gif
Choco&Vivo


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです



[PR]
by maho3019 | 2012-09-22 14:02 | 静岡

もらっちゃいました

もらっちゃいました。これ!
楽しそうだから
行ってこようかな??

b0005652_22302632.jpg

b0005652_6595310.jpg


              …だね。脱走?
しないよ。
たぶん…
くぐれないもん そこ



b0005652_22355680.jpg


 = ここからは、ローカルなお知らせです。 = 


藤枝の会員制ドッグラン「ジョイン」が、もりだくさんの企画で7周年感謝デーをするそうです。

利岡先生の「家庭犬の青空しつけ教室(入門編)」は、定員が
うまったので今日締め切ったそうです。が←この赤い文字からジョインの掲示板にリンクしています。
くわしいことはそこで見てね?


が…、楽しい企画はほかにもいっぱい!♪^^)。


b0005652_23244178.jpg


↑この、写真見にくいねぇ~(クリックするとおおきくなるけど)…もっとくわしいことを知りたいわんvv。ってときはホームページをこっちにリンクしたのでクリックしてみて?。

わたし??そう、まわしもんです。b0005652_23192844.gif

※福パパさん作「まわるChoco」※⇒

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-18 23:15 | 静岡

  =※=♪=☆=♪=   今日の記事はお知らせの下からです   =♪=☆=♪=※=





b0005652_20291777.jpgSBS学苑藤枝校からのお知らせです
←愛犬ワッハくんと利岡先生

b0005652_13305344.jpg






※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=

 読んでみました。 



b0005652_1331932.jpg


思い当たる、わんこの困った行動や、
りっぱな飼い主になるための9か条などが書いてあります。





昨日の事があるので


b0005652_158246.jpg

「飼い主が捕まえることのできない犬」
と、言う項目を見てみましょう。

「おいで」を教えても
たとえばメスのシーズン中や犬がたくさんいて離されて自由にされた時や突発的なことが起きた時などは本能のおもむくまま行動して「おいで」が有効でないケースもけっして少なくありません。


-----   脱走をあおる人の行動   -----

逃げようとするとき追いかけてしまう。ついやってしまいますね…
次にそのような犬に声をかけること。これも、よけいに飼い主から遠ざかる行動です。
…むしろ、無関心を装って犬から遠ざかったり、姿を隠したり背中をむけてしまうなどしたほうが、脱走しかけた犬をあおりません。


 …捕まえたいときには、遊び疲れてそのへんで休んでいるときしらんぷりして近づき、目を見ないで無言でさりげなく引き綱をつけることです。声をかけたり、あわてて近づいたり……これでは悟られてしまい、逃げられます。



そして、この本には

  「おいで」を教える前の大切なコツ  

が、5つ書いてあります。

「おいで」、を使って嫌なことをすると、
犬は
「逃げろ」という、意味に理解してしまいます。

嫌な事(たとえばブラッシングなど)をする時は無言で…

飼い主のところに行くと(食事、なでなで等)とてもいいことがあるということを教えながら
その合図が「おいで」なのだと教えて行くとよい。

なるほど、なるほど…

b0005652_1583638.jpg



犬は人を幸福にしてくれます。
その反対に不幸にもしてくれます。
でも、
それを選択するのは犬ではありません
人です……

          利岡裕子



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-17 15:22 | トレーニング

「トレッキングコース」
と、書かれた山道を、アップダウンしながら
歩いていくと

b0005652_2258272.jpg


乗馬場に面した
ドッグランが ありました。

b0005652_2351252.jpg


「あれ?ドアがないね?」
と、よく見ると

網で仕切れるようになった簡易ドアがありました。

どうやらここは、ポニーの牧場サイトとドッグランを併用して時間差で使っているようです。
「これでは、脱走できちゃうねぇ」

と、言いながらも工夫して入口を封鎖して遊びました。
ここでもvivoはハイテンションで走り回ります。

b0005652_2355939.jpg


が…

気が付くと
Vivoが、出入り口付近に…

「Vivoこっちにおいで!!」

と、いうと
ちらりと振り返り

そのまーんま、網を上手にかいくぐって
乗馬場の中に
かけ込んでしまいました(汗!!)

日本最大級8万平方メートルの  つま恋乗馬クラブ

メインアリーナの中を
我が物顔で走り回り

呼べど叫べど
戻ってきません。。

(このまま、馬に蹴られるか?遠くの森まで走って行ってキツネやタヌキの仲間になっちゃうのか@@)

b0005652_23141115.jpg

そこは、ドッグランじゃないんだよお~~~~~~~~~~~~~~~
b0005652_23174350.jpg


ドッグランエリアから始まっている
赤い線がVivoの迷走した、コースです。

青い線のように、レッスン中の乗馬2頭が歩いてきましたが
Vivoに気が付いて
Uターンしてくれました。

「Vivo~~~!」

「おいで~~!!」

と、呼ぶと途中まで戻ってきてまた、走って行ってしまいます。

だれかが
「ごはんだよ~~!」

と、言ったからか
ようやくもどってきたVivo

b0005652_23225683.jpg


(ママー帰ってきたよ。)(やれやれよかった)

と思うのもつかの間
また、走り出そうとしたので、必死にカラーを掴みました。(ふ~~うっ!!)


Vivo脱走事件ですっかり疲れました。

乗馬クラブハウスにはわんこ同伴で入れるので
冷や汗拭き吹き(かきかき)、
かき氷をいただきました。

Chocoは、礼儀正しく??伏せしたりおこぼれをねらったりしているのですが

Vivoは、外で障害馬術をレッスンしてる馬に興味津々

b0005652_23294548.jpg


b0005652_23333184.jpg


帰りは、Chocoの腰を心配して
トレッキングコースではなく
園内バスの通る道を歩いてコミュニティーハウスまで戻りました。
b0005652_23341423.jpg


大きいドッグランとはどれ?利用時間は?など
聞いておきながら理解不十分
また、mahoの不注意やVivoの躾不足で今回やっちゃいました。


充実したドッグコミュニティー
これからは
マナーを守って上手に遊びたいなぁと思いました。

こんなに広いスペースで
自然と触れ合いながら遊べることは
とても魅力的ですもの。

利用料金…飼い主1名+愛犬1頭===2000円
追加料金…大人1名につき700円 こども500円
        愛犬1頭500円






※Vivoの脱走芸の歴史は。。  ここ  でごも覧になれます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-17 06:00 | Vivo