午後雨が上がって
散歩できましたよ。
八重寒緋桜が満開でした。


b0005652_20285289.jpg

b0005652_2029663.jpg

[PR]
by maho3019 | 2010-02-28 20:35 |

あめだねえ〜
ベランダに出られないVivoのポジションはここ

b0005652_9225267.jpg


ところで…
我が家には小遣い銭欲しさの強制アルバイト屋がいます。(中学生)
(なるべく楽で、すぐにできる仕事を自分で勝手にやっては小遣いを請求してきます。)

そして
おやつほしさの強制アルバイト犬もいます。(中高年犬)

❶  彼女は誰かが朝刊を取りに行くと
   いそいそとついてきます。(自分ではポストを開けられませんから)


b0005652_9263674.jpg


❷  そして
    新聞を奪います。

b0005652_9275318.jpg


❸  奪った新聞、家や車の鍵などを
   居間までお運びしてくれます。

b0005652_9295972.jpg


❹  おめあては
   もちろん…


 
b0005652_931425.jpg


朝は新聞
そして夕方みんなが帰ってくると
鍵を運んでは
おやつをかせいでいるChocoなのでした。

☆☆☆ここクリックして?6年前にタイムスリップするよ☆☆☆
[PR]
by maho3019 | 2010-02-28 09:34 | Choco

Vivo天野ドッグスクールのレッスン日でした。

先回の復習      =========== ===========

① 「Sit」をかけ
     すわれたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
b0005652_1550188.jpg


② 「ハウス」をかけ
     ハウスに入ったら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
    
③ 「おいで」と呼び
     そばまで来れたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。

④ 「Stay」と言い
    4つ足で立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。

アイコンタクトがちょっといい加減で(ま、見てるみたいだから ご褒美あげるよ。)
と、
つぶやいたところで
先生から
「まった!」
が、かかりました。

ワンコが
(こんなんでいいかな?)

迷いがでるからいけません。


そうでした。そうでした。


=========== =========== =========== ===========


今日はそれに加えて

⑤ ハウスから指示があるまで飛び出さない。練習をしました。
ハウスのドアを開けながら
「まて」
をかける。
上手に待てていたら、たくさん褒めながら

     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
  それから
「よし!」と言って出るように躾ける。

     ドアや、門扉から出る前には
   「Stay」と言い
    立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。


  それから
「よし!」と言って出るように躾ける。

⑥ 散歩中は
名前を呼びアイコンタクトをしながら歩きましたよ。
上手にmahoの方をみながら歩けたら、いっぱい褒めながら時々おやつをあげます。


⑦ 散歩中、吠え癖防止もかねて、誰か来たら、     「Stay」と言い
     立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。


b0005652_15504716.jpg


たま×2、ちん×2ができていたので
コマンドを
「ポーズ」にして
定着させることにしました。

その他、「おいで」で呼び寄せ

     走って来たら滅茶苦茶褒めて

     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
も、やってみましたよ。

ご褒美をあげる、タイミング
差し出す方向、
ご褒美を持った手をやたらに振り回さない。

リードを持った手で「よし良し」して
(リードもいいもんだ。)と、印象つけるなど
ちょっとしたポイントも教わりましたよ。



最大のポイントは

いつも、ごほうびはママから来る。
なにかできるようになると、いい事がある。
だから、ママから目が離せないよ!!♪ってことかな?

Vivoが
次どうするの??ってママに聞くようになってこれるくらいに上達したいね?

[PR]
by maho3019 | 2010-02-18 14:49 | トレーニング



RHYMESTER - ONCE AGAIN
この曲は
加藤条治(かとう じょうじ、1985年2月6日 -)が大好きな曲だと言っていた。
条治は
世界記録保持者として臨んだトリノオリンピックではメダル候補として期待されながら、6位。
今回
バンクーバーオリンピック、スピードスケート男子500mでは銅メダルを獲得。

だが、
銅メダルは悔しい!!!
そうだ…!!

川口悠子はサルコーで転倒…

b0005652_1937426.jpg


わたしたち!おれたち!ビーグル魂をみろ!!!

実験犬にされても
食いしん坊といわれても
躾けしにくい「ばか犬」と言われても

すぐに忘れて
また盗み食い!
ONCE AGAIN  だっ!!!!!


b0005652_1938896.jpg

[PR]
by maho3019 | 2010-02-17 19:39 | ビーグル魂

昨日
Vivo2回目のレッスン日でした。

外では
先生が、Vivoをひくと

先に歩いているChoco&mahoを
追いかけてVivoがリードを引っ張ります。


また
ママたちの前を通り過ぎようとすると
激しく抵抗します。

どうやら分離不安もあるようです。

でも、すぐに抵抗するのをやめて先生についていきます。
(学習能力っていうのかな?ここはこうすればよい。とわかるようです。)

どうすればよいか
自分で考えて
ちゃんとできたとき
Vivoはいっぱい褒められて

うれしそうでしたよ!♪

子供や、他のワンコに対して
いろいろな意味で吠えて
吠え癖があるので

吠える前に言い聞かせて
Vivo自身が考えて
吠えなかったら
いっぱい誉めてあげる。(ご褒美おやつだってあげる。)
もやってみました。

b0005652_2022370.jpg



家の中では

先週に引き続き

「Vivo!」

名前を呼んでアイコンタクト!
ができたら
いっぱい誉めて
ご褒美を出します。

5秒、10秒、とアイコンタクトを長くできるようになりました。

「はうす!」
の命令でハウスに入るのも
今まで不確実だったので
練習しました。

「ステイ」)
も…、

今日は 自主トレで
名前を呼んでアイコンタクト!

屋外でやってみました。

はじめは、いろいろ気が散りましたが
こうして集中できるようになりました。

b0005652_20224114.jpg


Chocoといっしょでも
お互いに自分の名前を呼ばれるまで
我慢。
呼ばれたら
交代でアイコンタクトしてごほうびもらいました。

b0005652_20221715.jpg



犬のやってほしいことを人間が察してやってあげるのでなく

人間が
犬にやってもらいたいこと(吠えないで、ついてきて、ハウスに入ってetc)を伝え

それを犬がそれを理解してやってくれたとき
いっぱい誉める。(犬は誉められて嬉しい!♪)

ちゃんとできたときの
ひとつひとつのわんこの行いを
見逃さず
きちんと
誉めていくことによって
わんこは
自分がどうすればよいのか理解し
できるようになってくる。

てことですかね?

ドッグショーの時も
フードだけでつるのでなくVivoが自分から何をすればよいか理解し自信をもってできるようなってくれるといいな。

[PR]
by maho3019 | 2010-02-14 20:22 | トレーニング

b0005652_21484012.gif


うちの御姉さん
散歩になかなか行かないと
こんなこととか
キーボード乱打とかして催促します。
[PR]
by maho3019 | 2010-02-13 21:50 | Choco

Choco&Vivo
どっちが使ってもいいんですけどね

こんなの
買いました。

b0005652_20221954.jpg


Chocoは老後には使うかもしれないけど
まだまだ…用はないようです。(最近は全く尿漏れもなくなってるしね。)

そんな時、雨だからと
室内で遊ばせていたVivoがマーキングしちゃったので

試着となりました。。

b0005652_20264216.jpg

スルスルした素材ですがやっぱり気になるようなので
おもちゃを与えて気を反らすと

見事!!

着用しているのを
忘れてくれたようです。。

b0005652_20283334.jpg
b0005652_2029386.jpg


ウンピができるか気になってる方はこの写真クリックで拡大表示できますけど @@)”””

ところで…
みなさんはどうやってマーキング防止を躾けられましたか?
排せつさせてから遊ばせたりはしてるんですが

Vivoは未だにちょびっとやってくれます(困)

(去勢すれば良いとは言われていますが、もうちょっとショーチャレンジする予定ですからね?)
[PR]
by maho3019 | 2010-02-11 20:29 | Vivo

ママのまとまったお休み
3日目です。

Choco&Vivoもゆっくりお散歩できるので
お友達とも
久しぶりに会うことができ
うれしいようです。

そんななか、16歳のりゅう先輩が一年あまりの闘病生活の末におとといの夜7時半頃なくなったとの悲しい知らせも聞きました。

b0005652_21144951.jpg


トッティーちゃんと
Vivoは
相変わらずこんな関係です。

ワンコ相撲では2勝8敗という感じ…(トッティーちゃんの勝ち
Vivoが「あ〜れ〜よよよ…」と、言っているみたいだよ

b0005652_21151881.jpg


夜になると
ゴリラのぬいぐるみ相手に
稽古に余念のない
Vivoでした。

b0005652_21192764.jpg


More
[PR]
by maho3019 | 2010-02-10 21:25 | ビーグル魂


Vivoですっ!!
昨日天野ドッグスクールの先生が我が家にいらしてVivoが
カウンセリングをうけました。


これから、一人前の家庭犬になり
かつ!!たとえ結果はどうであれショーで恥ずかしくない振る舞いができるようになるため
練習するんだ!!



b0005652_2011169.jpg


で!?

そんな恐い顔して
何見てるの??

b0005652_207402.jpg


ママの顔です!!
b0005652_2082855.jpg


なんで、ママの顔見てるの??
(あまりに美しいから…)

ってなわけないでしょっ!!

おやつもらうためです!!

これから、とりあえず2週間だけですけど
三保の砂浜でトレーニングもやりますっ!!

がんばってねえ〜〜え

More
[PR]
by maho3019 | 2010-02-09 20:20 | トレーニング

b0005652_212049100.jpg

先週のママはとっても忙しそうだった。。
『土曜日になったら、いっぱいお散歩しようね』
って
言ってたくせに
うそつき022.gif

Eさんから電話がかかってきて
Costoco川崎倉庫店

やらまで行ってしまいました。(高速の分枝で迷ったからって、夜遅く帰ってくるし…)

013.gifなになに??
これ!!

b0005652_21212731.jpg
b0005652_21214356.jpg
b0005652_2122387.jpg


えっつ!?
これじゃなくて、私たちのおやつはこっち??


b0005652_21221666.jpg

このボーロ
たっぷり入って500円弱(安い!♪)


アイリスのペットシーツレギュラー240枚が
1900円弱(ネットでは2,728円くらいで売ってた。Costocoって安い!)


b0005652_22163595.jpg


日曜には
しっかりお散歩に連れて行ってもらえたから
まっ!!
いっか?!



b0005652_21222814.jpg

[PR]
by maho3019 | 2010-02-07 21:26