「ほっ」と。キャンペーン

b0005652_21163913.jpg

(この写真は ドッグスタジオyukkoではありません。)


今回は 主に次の2点をレッスンしました。

☆= 1  飛びつきグセを予防するコツ

☆= 2  子犬の時から無駄吠えしない犬に育てましょう。

  ☆☆== Vivoの場合は 怖がって吠えていることが多いようです。
けっこうよく吠えるので 大きくなっても吠えたら困るなあ と、心配です。== ☆☆


         ==============================
         ワンちゃんが吠えそうな局面では、吠える前に対応します。
         ==============================

  今まで、(怖がって吠えているようだから…と、)Vivoを抱き上げて静かになってから 地面に下ろしていましたが、
その対応(抱き上げる)は犬に抱っこというご褒美をあげているようなもの。

    ではどうすればよいのでしょうか?????

子犬が吠えそうな場面。
(帽子をかぶった人が近づいて来て不安)(怖そうな大きな犬が来て不安)(大きな爆音のバイクがやって来て不安)etc
 には…

「Vivo !! 」などと声かけして気をそらせたり、

 Vivo(子犬)が そうした物に出会っても吠えなかったら あるいは吠える前に
ご褒美をあげて、
(帽子をかぶった人が近づいて来たら、ご褒美がもらえて何かいいみたい〜♪)
と、思わせる。


それでもVivoが吠えたら  ??

リードを短く持ってVivoを無視(飼い主は電信柱になって吠えるのを止めるまで待つ)
Vivoの緊張が治まって リードの張りが緩んだら、何事もなかったかのように歩き出す(またはご褒美をあげるのですが タイミングが悪いと『吠えたことのご褒美??』と、犬が勘違いしてしまうので注意!)

今日は、吠えることがほとんどなかったので○でした。
明日は どうかな??練習は毎日コツコツと続けましょう〜〜


         ==============================
         Vivoを車に載せる時の手順 (下ろす時はその逆)
         ==============================

(夏は車内のエアコンを入れておく)
1 Vivoをクレートに入れる
2  Vivoの首輪を持ってリードを外す
3 クレートのドアを閉める
4 シートベルトでクレートを固定する
[PR]
by maho3019 | 2007-07-30 21:23 | 子犬の躾

b0005652_2058359.jpg

b0005652_20582169.jpg

b0005652_20584599.jpg


ここに写っていないけど、全部で8犬の仲間で遊んだよ〜♪
また遊んでほしいな〜♪

※ お友達と遊ぶ時は、2分をめどに 一度手元に引き寄せる。
もしも もめたときは、
  1,2,3 って2犬のリードを同時に引き寄せる。
[PR]
by maho3019 | 2007-07-30 21:05 | Vivo

花火大会

安倍川の花火大会 だというので…
ママったら、夕方お仕事から帰ってすぐに パパや小さいお姉ちゃんと出かけてしまいました。

b0005652_22421598.jpg
b0005652_22424114.jpg
b0005652_22425738.jpg
b0005652_22431224.jpg
b0005652_22433036.jpg
b0005652_22434482.jpg


んもお〜〜う!!

==========  ※☆※☆※☆※☆※☆  ==========

えへっ!!
だから、わたし
花火見物用にパパが買ってあったおにぎり 
ゲットして
小さいおねえチャンのベッドに隠しておいたんだ〜〜!!
(みつかっちゃったけどね?)
カツオのおにぎりだよ〜〜ん!!

b0005652_2384954.jpg


恐るべし!!どんな時も落ち込むことを知らない ビーグルパワー!!
さすが先輩犬 Chocoかな。

わかった わかった 明日の朝はたっぷり散歩に行こうねえ〜〜〜♪
[PR]
by maho3019 | 2007-07-28 22:45 | 静岡

おかえり〜♪

やんごとなき事情をすませて、ママ達が山形から帰ってきました。
VivoとChocoも ペットホテルからかえって来て、いつもの生活が始まりました。
いつもの生活って??


[PR]
by maho3019 | 2007-07-24 15:25 | 犬の行動

はじめてのお泊り

b0005652_20273323.jpg

ママ達はやんごとない事情により、小さいVivo達を置いていきました。でも×②、山形牛って旨いらしい…。♪

ママ達が山形へ行っちゃったので今日は、VivoとChocoはペットホテルへお泊りです。
[PR]
by maho3019 | 2007-07-21 20:27 | 犬の行動

b0005652_1191368.jpg


終始見守る必要がなくなりました。
Vivo 散歩に行けるようになった。
Chocoと2頭だけで置いておいても、心配いらなくなってきた。(Choco…手加減出来る。Vivo…4400gと大きくなった。)



朝、5時30分頃から起きてケージでごそごそ。
6時少し前から6時30分くらいまでベランダに出す。(ウンピチッコする。Chocoは隣の猫を見張る)
そのまま2頭を自由に解放〜〜!♪

6時30分頃階下に降ろして朝ご飯を食べさせる。(食後クレートで少し休む)
Chocoは庭で自由に過ごす。
以後6時15分〜8時くらいまでの間に 30分〜少ない日は15分くらいの散歩
(始めての散歩の日)
b0005652_1565089.jpg


夕方。散歩に出た後は 階下の廊下→階段→ベランダ→階段→階下の廊下→  (排便排尿の後始末しやすい。排尿しちゃう敷物やマット等の布が無い。)で自由に行ったり来たり。

=====Vivo  解決したい問題=============
① 排尿はかなりの成功率。でも 油断すると足フキマットや床に落ちている布にしてしまう。
② 朝の排便はベランダで確実に成功。でも油断すると遊んでいてポロッと予告なくその辺りで排便。
③ 散歩の時、怖いのか 吠えてしまうことが多い。(今日も クレー射撃の音がよく聞こえるところで車を降りたら早速 ワン!!!ワン!!!と…)
===========================
[PR]
by maho3019 | 2007-07-17 01:42 | Vivo

安全な車の乗り降り

DOG DEPTに行って来ました。
わが家の車庫について車から降りるときの注意を、ちゃんと守れたかしら?
車の乗り降りの時の注意は以下の通りです。
安全な車の乗り降り
①Vivoのリードは必ず、クレートの中で着脱します。(この場合着けたまま帰ってきたところです。)
②車の出入り時は 必ずリードを着けたままの状態です。
③車から子犬を出したら、リードを短く足で踏んでから手に持って 周りの安全を確認してから、荷物などを降ろしたりします。(この場合クレートを降ろしています。)




※反省※リードを足で短く踏む時、完全にmahoの手から離れていますね〜〜。油断してますね〜〜、う〜〜ん…
[PR]
by maho3019 | 2007-07-15 20:19 | 子犬の躾

脳内メーカー

ネットサーフィンする時間が出来て、皆さんお元気かしら〜♪
と…お伺い…
ちまたでは「脳内メーカー」なるサイトが人気のようです。
早速やってみました。

Choco
b0005652_3422970.gif


Vivo
b0005652_343794.gif


やっぱり、Vivoのほうが純粋無垢??!

Vivo Tシャツもできました。
b0005652_3475665.gif


あなたも脳内見てみたい??こちらからどうぞ

ちなみに、mahoは
b0005652_13485100.gif


う〜〜ん
誰か遊んで〜っ?!!
[PR]
by maho3019 | 2007-07-15 03:47

美白効果

b0005652_2454381.gif

甘え上手な Vivoパワーにすっかり押されてしまっているChocoですが、これがなかなかごきげんなようです。(多分…)
先住犬としてのメンツを保つためにかなりの体力を使っているようです。
Vivoとバトルすると息が荒くなっています。(Vivoは底なしの元気いっぱい!!)
でも…バトルの後、Chocoの顔が笑っているのですね~~♪

その顔は 今ではすっかり白くなってきました。

朝、Vivoをケージから出すと、ママに甘えて(Vivoはとっても甘え上手♪)Chocoの取り入る隙もありません!
ChocoはVivoの首ねっこを捕まえて、ひっくり返し(それでも怪我させないようにそれなりに、やさしく)
「私が先住犬、私のママよ~~。あなたのママは私 か。も。??」
と、
言っているのか?いないのか?
VivoのおかげでのんびりしていられないChocoですが 、仲間が増えてうれしそうなChocoです。
Choco!!
いつまでも元気でいてね!?Vivoをよろしくね??

[PR]
by maho3019 | 2007-07-14 02:58 | Choco

b0005652_2022658.jpg

b0005652_20222924.jpg

b0005652_20225615.jpg

b0005652_20231828.jpg

『ママ!僕ちゃん 自分でリード持つからついてこなくてもいいよ〜。お家で寝てて!』
[PR]
by maho3019 | 2007-07-12 20:25 | Vivo