今年も解冬

冬眠している間中、亀は何も食べないし水変えも要らないし・・・

毎年、春になると待ちきれずに お亀さんを起こしてしまいます。
去年は4月1日に起こしているので今年の方が早く起こしてしまったようです。
と、言うのもミニーちゃんとこの恵一さんがまんちゃんのことを書いているのをみて やたらにお亀さんに会いたくなったからです。

冬眠中の お亀さんのベッド
b0005652_1114433.jpg


起こしちゃいました。

b0005652_11475968.gif

テトラレプトミンを主食として はや5年。5月の連休になると6歳になります。
500円の小使いで 末っ子が小さいおもちゃを我慢して(お買得に)買った時は この置物の亀さんより小さめでした。
よく食べて 大きくはなったけれど 太る事はなかったのはテトラプトミンの栄養バランスが 優れているからでしょうか?


亀の部屋を見つけました。メイちゃんとメリーちゃんが暮らしています。
[PR]
by maho3019 | 2005-03-25 11:26 | 動物大好き

フライボール競技会〜〜〜〜(ノービス)

模範競技の写真
b0005652_1949506.jpg

競技風景
b0005652_19473841.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-03-20 19:46 | フライボール

朝霧フィールドドッグズガーデンで開催された フライボール競技大会(ノービス)にて にわかチーム突っ走る??

b0005652_18102491.jpg


こうたろうくん(ミックス)さつきちゃん(オーストラリアンシェパード)さつきちゃんのママも応援(5歳)!!&Choco(ビーグル犬)
このにわかチームが 大活躍!!なんと初出場初顔合わせにて ビリッカスではなかったのです。ビリから3位でした。
競技中は 写真がとれませんでしたので 競技後の写真をペタリ。
b0005652_18152752.jpg


結局、Chocoの場合は リードつき ボールなしで参加しました。
次回参加する事があったら もう1ステップ本当の競技に近づきたいものです。
[PR]
by maho3019 | 2005-03-20 18:24 | フライボール

今日の目標 1

規定の距離どおりに計って、ジャンプ台やボードをセットしてやってみました。

思っていたより 距離がありました。
スタートラインから初めのジャンプ台まで 1.8m
ジャンプの間は3m×3=9m
最後のジャンプ台からボックスまで4.5m
1.8m+9m+4.5m=15.3m

往復するので30.6m
うーん。伴走して何回か練習すると結構な運動量になります。

※ ジャンプ台 規定よりサイズがちょっと小さいですが 段ボールで作りました。b0005652_2050416.jpgb0005652_2052577.jpg



今日の目標 2
帰りもきっちりジャンプで戻ってくる。

これは 「ジャンプ!」と声かけして リードしてクリアー出来ました。

● 問題は やはりターンでしょうか?
 今日→ボールボックスの代わりのボードでターンする。
 昨日→ボールをくわえて 戻る。
ボールありでもなしでも とまどうのか?スピードが落ちます。


 


明日は ボード上でターンを徹底
[PR]
by maho3019 | 2005-03-18 21:10 | フライボール

紫外線カット

IVY BLOGのJOE COOLにトラックバック

b0005652_1585749.jpg

とは言っても 中年ワンコChocoは
白内障予防
 老後が気になります。

というわけで かっこいい?(^m^ )クスッ?

認知症予防には 酸化した食品を食べないこと

日本ベエツグループここにのっていました。
b0005652_15241871.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-03-17 15:25 | 犬の健康

○○○フライボール競技会〜〜〜〜(ノービス日本フライボール連盟
日時 2005年3月20日 
場所:朝霧フィールドドッグズガーデン

フライボールの競技の雰囲気に慣れるだけでも、また1頭でも参加できるから、まだ間に合うと言うことで (手術後不安だった精神状態も安定して 体調は絶好調)Chocoも急遽参加させていただくことにしました。

さあ大変!!
久しぶりに練習するも、公の場所でのノーリードは自粛中ですので こんな形での練習になります。
b0005652_9322765.jpg



今日の目標は 一通りの流れの習得
1, 命令は、今まで通り「ボール取ってこい!!」
2, とりあえずジャンプして ゴムの貼ってある台を踏んでボールを くわえてジャンプして戻ってくる。

問題点
● ボールボックスがないので斜めにした 台にガムテープでボールを固定しました。
  そのため ボールをはがす時一連の動きがとまってしまう。
● 帰りはジャンプをしないで 来てしまう。(リードで引っ張って「ジャンプ、ジャンプ」といちいち声掛けすれば ジャンプする。)

明日の目標は 規定の距離でジャンプ台設置 
帰りもきっちりジャンプで戻ってくる。

[PR]
by maho3019 | 2005-03-17 09:54 | フライボール

アイライン

今日も アイラインきれいにひけたかな?

b0005652_21161292.jpg

「ねえ〜どうかしら〜 」
とは言っていません。
「ねえ そのおやつちょうだい」
と。目で訴えています。

ビーグル犬のアイライン 見事です。
ビーグルでもアイラインあることない子と
その アイラインの様子も いろいろあるようです。
他の犬種や動物では どうかしら?

アイライン〜

b0005652_21373797.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-03-15 21:34 | Choco

ごほうび〜ごほうび〜♪

b0005652_946155.jpg


「たて!」
ふ〜ん

ビスケットを見せるママ

「たて!」「まわれ!!」
はあい はい!は!はい!

b0005652_2029489.gif
目が回る〜〜


お気楽ビーグル「福」の部屋の福ちゃんパパが動くのを作ってくれました。
ありがとうね。やっぱ、目が回る〜〜
[PR]
by maho3019 | 2005-03-12 09:51 | Choco

ひと雨ごとに

子宮蓄膿症の手術の後のChocoは元気になりました。
ビーグル特有の やんちゃ 人なつっこさが戻ってきました。
新聞を読んでいると わざと右前足で新聞をはたいてきます。
「なに?」
と新聞に、目を戻す。また はたく・・・ついには新聞の上に乗ってしまいました。
でも、ママの機嫌をみながらするのです。(機嫌の悪い時は絶対にそんなことはしません。)


b0005652_21314319.jpg

また
雨の中の散歩は嫌いですから 降っていると行きたがりません。
レインコートを出すと逃げて行ってしまいます
でも、どうしてわかるのか??
散歩の催促に来る時は 雨があがっています。
「まだ雨降っているでしょ?」
ていいながら、ママが窓を開けてみると 
雨が 上がっているんですよねえ???
[PR]
by maho3019 | 2005-03-11 21:50 | Choco