盲導犬不合格物語
盲導犬不合格になって、別の生き方をしているレトリバー、ラタンちゃんはここのホテルで 日本で第2号のマジック犬として人気者。
その他 介助犬になったり、麻薬探知犬になったり、そのほかいろんな場面で大活躍!!の 不合格犬たち。
このノンフィクション物語は、
ワンちゃんと人間と一緒に暮らす社会がいかに素晴らしいか?
よく解る本でした。
[PR]
by maho3019 | 2004-11-28 10:20 | 動物大好き

これって・・・?

ビーグル犬は頭が悪い?
にトラックバックです。
う~ん・・・。


誰かが帰ってくると 大歓迎!!
玄関まで出迎えると
大喜びして尻尾ふりふり その人の履こうとしているスリッパの片方を咥えて リビングまで誘導します。
たいてい人間は
「こら!かえせ!」「スリッパ頂戴・・」
等といいながら 追いかけてくるので 嬉しそ~うなChoco・・・。

(人間も考えました。じゃあそんなに運びたいなら違うもの運んでもらお~ッと!!)
そこで鍵や新聞などを咥えさせて リビングに着いたらご褒美を一粒与えました。
b0005652_10474776.jpg
それからというもの、Chocoは鍵や新聞運びができるようになったのでした。

ところが、
鍵を運んでご褒美を食べる。
(ご褒美と交換でなければ 鍵はわたさない。)

人間が鍵を回収するのが遅いと
(ご褒美を食べちゃうと)
またまた鍵を咥えて放しません。
(もう1回ご褒美をもらうつもりです。)

これって・・・・頭良いのか?悪いのか??う~ん・・・・
[PR]
by maho3019 | 2004-11-25 10:55 | ビーグル魂

どうかな~??

サプリメント恐るべし!?
Chocoはもう5歳、中年ワンなのですが娘は上手にジャンプするのが嬉しくて高いジャンプを させたがる。
確かに、(やった~スゴ~イ!)とは思うものの
Choco ご褒美欲しさに無理してないかな~??
ビーグルなど、短足胴長のワンに ハイジャンプはどれくらいまで良いんだろうか?
どうかな~?腰を痛めないようにして注意してあげないとね?
フライボールも まだどんなものか?できるかどうか?試しているだけなのでワンの体は大事にしてあげないとね?

ママも中年だから解るんだ~、無理した後の関節と筋肉痛。
犬用のサブリメントで予防ができるんでしょうか?
b0005652_18443250.jpg

犬用サブリメント皆さんは使っていますか?
どんな使いかたしてますか?
[PR]
by maho3019 | 2004-11-24 18:47 | フライボール

こどもと犬

子供と犬が一緒に何かをする。
このこの保育園の時のお昼寝布団の袋に入っているのは、ワンコのフライボールジャンプの練習用に買った発泡スチロールのブロック。
大きくなった時、もうChocoとお別れしてしまっていたとしても ワンと一緒の思い出はきっと・・・・楽しいものとして残るでしょう。
とうちゃん叱らずにほめてよ



b0005652_20123158.jpg













b0005652_20133954.jpg
[PR]
by maho3019 | 2004-11-15 20:19 | フライボール

寝言

みなさんのワンちゃん、寝言で吠えますか?
よく寝てたかと思うと いきなり
声にならない声で、
「ワフワフ!”ワフワフワフ!」
なんて 言われるとドキっとします。
b0005652_1463654.jpg

シャッター音で起こしてしまいました。
[PR]
by maho3019 | 2004-11-11 14:08 | Choco

フライボール

フライボール
あまりよくは知らないまま、(ボールを使った競技なら こどもとワンが遊べるかもしれない。)との考えのもとに参加してみました。
我が家の愛犬は5歳のビーグル犬、あまりフライボール向きではないかもしれないとも思えましたが 今日の講習会は 和気藹々とした楽しげなものでした。
「ワンと楽しむ その事が大切」
と、言う講師の言葉と 細かいステップを踏んでの講習内容に
「やれるかな?」
と、言う感触を得ました。
ワン同士の共同作業、ワンと人間の共同作業、そんな一面があって気に入りました。
ほんとは、そんなのんきなことでは参加できないのかもしれませんが 愛犬とチャレンジ中です。flyball


b0005652_2134958.jpg















b0005652_21345283.jpg
[PR]
by maho3019 | 2004-11-03 21:37 | フライボール

イラクの人質に捧ぐ

【そこにイラクがあるから・・】~ご冥福を祈ります。

かつて、パンドラの箱の神話ありき
暗夜の森の魔物に捕われ
帰りたい!」
「戻れ!」
と呼び交す声 
掻き消され
骸となりて帰り来しとも
 きた  は繰り返されて
朝な朝なに 生まれ続ける
朝な朝なに 思い出される

b0005652_21393060.jpg


パンドラの箱についてはPandora'sBoxよりリンクさせていただきました。
[PR]
by maho3019 | 2004-11-02 21:43