盲導犬不合格物語

盲導犬?、わくちゃん
末っ子が、
『盲導犬不合格物語』
を読んでみたいと言いました。
b0005652_203074.jpg

『盲導犬クイ-ル』
は、末っ子と一緒にみて、やっぱり泣いたりしたものです。
盲導犬って、頭がいい。不服従の服従ができる。
この
『盲導犬不合格物語』
は、クイ-ルとチョット違うようです。
どこが?違ったんでしょうね?不合格・・・
試験があれば 不合格は あるんですね~
それでも、それはそれ・・・。
[PR]
by maho3019 | 2004-10-25 20:14 | 動物大好き

そんな時は

Buster Cube をご存じですか?
大きなサイコロの内部に 迷路のような空洞があって その中にワンちゃんのフードを入れると、
ワンちゃんが転がして なかのフードをとリ出して食べるのです。
Chocoのお気に入りの おもちゃです。(夢中になって家中を転がして遊びます。)
なんと言っても 中から臭ってくるのは食べ物の匂い
そしていつ フードが出てくるか解らない。
そのスリルと出てきてフードにありついた時の 満足感がたまらないらしいです。b0005652_21381499.jpg
b0005652_21315950.jpg




ママとしては
今日のような、台風などで外出できない日、
みんなが出かけるのに(つれて行って〜)とおねだりしているChocoを 置いて行く時
などに重宝しています。
中に いろんなフードをバリエーション豊かに入れてあげて大サービスしたりします。
時には朝1回分のごはんのをそのままこの中にいれて あげることもあります。
フードが出たり 出なかったり 前と違ったフードがでてきたりします。
とても夢中になって遊びます。
自分で 獲物を捕った時のような興奮があるようです。

(いまだにChocoは 朝もフードを半カップをたべています。)
犬のおもちゃ
[PR]
by maho3019 | 2004-10-19 21:47 | ビーグル魂

b0005652_1942408.jpg
薩多峠のふもとを走る新幹線。そのガードをくぐると、
まだ青いみかん畑の脇に、
一足先にオレンジ色になった柿が
可愛く実っていました。

秋味ブログ
b0005652_20261894.gif
ところで、お散歩鞄の中の 大切な今日のおやつは サツマイモクラッカー。
[PR]
by maho3019 | 2004-10-11 19:50 | 秋味

昨日の散歩で、ワンちゃん同士の小競り合いで(喧嘩かな~?)高い治療費を請求された・・・。
という話を聞きました・・
その後、動物保険の話で盛り上がったんです・・・。
チョット前から、Chocoの誕生日のプレゼントは やっぱり動物保険かな?って思って検討していました。
が、今健康なので 
『年額3万前後はやっぱり高いかな~』 
と、思えてしまいます。
ここで、あたりをつけて パンフレットを請求しました。

死亡保険というのが今までの保険についていましたが、悪い人はペットを保険欲しさに 交通事故などにみたてて殺したりする事も有るらしい・・(人間同士でももやってるね~)―(T_T)→ー_ー’

死亡保険でなく、迷子保険がついていて、かかるたびに治療費の半額が戻ってくるというここにのってるこれに注目しています。Uo・ェ-oU/
もうすでに ペット保険をかけていらっしゃるかた、ぜひ感想をお聞かせください。
b0005652_2019397.jpg

[PR]
by maho3019 | 2004-10-07 18:55 | 犬の健康

お散歩バッグ

久しぶりの 好天気でChocoはお散歩の時間を待ちかねていたようです。
行く気満々の時は こうして積極的に鞄をママの手から奪うようにしてもって歩きます。
b0005652_11485371.jpg

いつまでもって歩くかは その日の状況や その日の気分次第です。b0005652_11503623.jpg


そしてその中身ですが
1 うんち持ち帰り用のビニールと布袋(ビニールと布の袋を重ねて裏返し うんち   を拾います。)
2 この日のおやつは、おからせんべいと ジャーキーです。(お友達とも交換します。)
3 犬のおまわりさんの バンダナ。
4 町でもらった 交通安全の?ミニタオル。
5 ボール拾い用のボール二種(やる気満々の時のテニスボール、今一の時のボール、お友達にも貸してあげる。)
6 夜光るアクセサリー、100円。
7 無人販売で いいものを見つけたら買ってかえるために、小銭。

ま〜いろいろごちゃごちゃ入っています。
みなさんの 鞄の中はいかがでしょうか?
[PR]
by maho3019 | 2004-10-06 12:03 | Choco

つけ!

b0005652_003896.jpg
ビーグルと言う犬種は、特に臭いに夢中になりやすいらしく 
散歩中にも何か気になるにおいを見つけると 飼い主を忘れて(時には あんなにいつも執着する食べ物を差し出しても見向きもしないで)嗅ぎまわり追跡をはじめます。
そんな時は
当然  首にリードがついているのさえ忘れてしまっているようで、引っ張る事 引っ張る事・・・・
このことを、修正して
「つけ!」
を躾けたかったら 結構手間どることはいうまでもありません。
ビーグル犬のもうひとつの特徴として、(なにごともすぐには あきらめない)という事もあるようです。
チョット叱られたくらいでは、引っ張るのはやめません。
だから飼い主としては ビーグル犬ってそんなものさ)と、あきらめる事も肝心です??

b0005652_23592780.jpg



ですが、ビーグル犬は本当に 仲間が大好きです。臭いに一段落着いて 飼い主の事を思い出すと大急ぎで帰ってくる事はまちがいありません。よね・・?

ビーグル犬の躾けはそれから始まるように思います。飼い主は、こんどこそ 人間と一緒に暮らしていためのルール、 リーダーは人間である事を教えてあげたいものです。

飼い主が 何を望んでいるか?何を喜ぶか?彼らは知ろうとしています。
「つけ!」
を躾ける時 ちゃんと脚側歩行でついてこれたら 大げさに声で(ハイトーンで?)褒め
一粒のご褒美をさしむけると 本当に嬉しそうに 「つけ!」を実行しようとします。
うちに帰って 夕食が待っているとしたら なおさらのこといそいそとついてきます。
飼い主の望む歩き方で・・・・・・。
(今度こそ飼い主は あきらめないことを 大切な仲間であるビーグルから学んで ですね~)
あきらめないで
「つけ!」
を 実行させればいいのです。
 


[PR]
by maho3019 | 2004-10-03 00:37 | ビーグル魂

お勧め絵本サイトはこちら。
ドッピオランドです。忘れたものを思い出すかも・・
b0005652_15351521.gif
mahoのおすすめは、”暗黒キャット”

こんなゲームも不思議でいいな~・・・。(ちょっと時間がかかりますけど。)
[PR]
by maho3019 | 2004-10-01 15:36