「ほっ」と。キャンペーン

うれしいわんわんわん

きゃ~あ!♪

跳んだもんね♪
私、自由に跳んだもんね



って、
言ってるみたいに見えます^^)

b0005652_18384825.jpg
b0005652_18395722.jpg
b0005652_18394714.jpg


若いもんには
負けるけどネ…

b0005652_18435914.jpg



b0005652_18423279.jpg
b0005652_18425528.jpg
b0005652_18431161.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです

b0005652_18452728.jpg


More
[PR]
by maho3019 | 2013-05-04 18:47 | フライボール

Chocoの教わっている先生のサイトです。
Lupin, Leo, Laser's Home in Canada
こちらは、先生のサイトでご紹介している
FLYBALL


また、こちらは
ヨコスカドッグ スクール(Y.D.S)
の中でご紹介されている
フライボール
[PR]
by maho3019 | 2005-10-02 14:05 | フライボール



「どうしてフライボールを やるの?」
などと、今頃お姉ちゃんが言っているのを Choco聞いたよ。

やだなあ〜。
やってみたいからじゃない・・・。

Chocoだけではできないもの、お姉ちゃん頼みます!
Chocoはね、お姉ちゃんやママ それに先生やお友達とみんながそこにいて 一緒にレッスンできるのうれしいのよ。

いつも、お留守番ばかりのこの頃。
フライボールレッスンで なにかできるようになると 褒めてくれるでしょ!
みんなも、Chocoといっしょにフライボールの事考えてるでしょ!
一緒にできるの すごく、うれしいの・・・・。

おうちで留守番してる時、帰って来たパパママ お姉ちゃんの 鍵運びをするのも、
朝、新聞をママから受け取って居間まで運ぶのも
お散歩バッグを、自分でくわえてお散歩行くのも
み〜んな、
それをすると、みんなが褒めてくれたり(ご褒美のおやつくれたり)喜んだりするからだよ。Chocoはみんなが好き!!
Chocoはお姉ちゃんと一緒に フライボールやりたいの!!。
うまくできて ほめられると最高!!

*ハードルを越えて、ボールボックスでターンして ボールをクワエてハードルを越え  て戻ってくる!
 これだけの動作を コースを見たとたんに 順次こなして帰ってくる。
 すべてを 条件反射的にできるように フライボールのレッスンを毎日の続ける。
 一日5分でいいから連続して練習を続ける事が 大切!!

b0005652_20172772.jpg


スカッシュちゃんの、パパ?ママ?が撮ってくれました!↑
とっても素敵!ありがとう!
[PR]
by maho3019 | 2005-09-25 20:50 | フライボール

つながるかな

先週の日曜日に、朝霧でフライボールの練習があったのですが 今頃記事をアップしています。
ママが覚えている事と言えば

「フライボール習い初めの飼い主は フライボールの一連の動作を一度に犬に覚えさせようとするけれど、こつこつとひとつひとつの動作を練習し きちんと犬に
練習させ習得させる事が大事。初めははばらばらのことをやっているようでもある時急に犬が(あっこうするんだ!!)と、気付き一連の動作をできるようになる。」
b0005652_2127498.jpg

という 言葉です。
確かに先生は いつも一つ一つの動作を丁寧に しっかりと細かいステップを踏んで教えて下さっています。
今回の Chocoが 課題としたいのは
「ボールを『よし!』と言われるまでくわえ続ける。」
事。
ボール拾いさせても今までは 近くまで持ち帰った後はぽい!!っと口から放り出して投げてよこすChocoですから・・・ね。
b0005652_21283260.jpg


ターンをこなしているお友達!↑
[PR]
by maho3019 | 2005-09-16 21:12 | フライボール


朝霧でフライボールの練習に参加しました。

 7月に初回練習があったのですが、都合で参加できませんでした。
新しいチームが決まっているようですが、今日も時間の都合で別のチームのボーダーちゃん2頭と練習させていただきました。
今日の練習は
前回まで履修したことの個別の復習と ちょっとした流れにそった動きを習得しました。

最終的には
ボールボックスの少し前で、犬を「GO!Go!Go!」とためて固定させておき、ボックス代わりのボードを踏んでターンしゴール地点まで一気に走る。
一連の流れを こなすことができました。
動画←←←←をこちらから御覧戴けます。(すみません!練習しながら撮ったので 雰囲気だけしかわからないかも?)


* 新しいポイントとして、
  「犬に考えさせない。」
  と言う事を学びました。フライボールの一連の動作を短時間で集中して犬自身が、自発的にこなすために全ての動作を一つの流れとして身に付けさせる。
常に、犬を固定して「GO!Go!Go!」とためておくところから出発させ 
やらなければならない事を考えずに一気にさせる!!と、いうことでしょうか??きっと!?   

b0005652_18534752.jpg

b0005652_18543813.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-08-07 19:17 | フライボール

今日はターンの練習をしました←こちらから動画で御覧になれます。

b0005652_19405145.jpg


先週にひき続き 今週もフライボールの練習に参加出来ました。
やはり 雨模様ではじめはChoco一匹だけでしたが 先生が
「もうじき ビーグルのお友達がもう一人来ます。」
と 嬉しい事を・・・♪
まだ一歳にならない小さなお友達といっしょに練習出来ました。
やがて、大型犬のお友達が四頭加わって 楽しく賑やかになりました。

〜〜〜〜〜〜〜〜きょうの☆復習☆〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
今日は ターンのレッスンをしました。
ただ、ターンを素早くできれば良いと 思いがちで
ついつい、指で指示してターンさせてしまっていましたが それでは指示されないとターンができないので ×でした。

犬の体をボックスの方に向けて 固定させ
「Go! Go! Go!!」
と、ためておいて 勢い良くスタートさせ ボックスに4本の足をついてターンさせる。
ターンしたら そのまま数m走る・・・・・。

その時、ご褒美は左手に持ち ゴール地点でご褒美を与えたら 素早く右手で犬をつかまえる。
はじめは リードつけてゆっくり確実に、
最終的には ボールボックスをみたらひとりでに犬がターンしたくなるように 習慣つける。



b0005652_20152160.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-06-19 19:42 | フライボール

なんとなく雨模様。
朝霧Field Dogs Gardenは 次第に霧におおわれてきました。
でも、Chocoは メチャメチャハイテンションです。
あんなにはしゃぎ回るChocoの姿をママとお姉ちゃんは 久しぶりにみました。
フライボール、楽しいんですねえ。

これは、伴走なしでハードルの中央(厳密には中央の右側通行)を ジャンプする練習をしているところです。
b0005652_2002523.jpg


こちらで動画をごらんになれます

いつもの広場では ノーリードは基本的にはできませんのでどうしても フレシキブルリードを使って練習します。
そうすると、伴走する習慣がついてしまって ひとりで(ここが、アジりティーと違います。)ハードルの中央を跳ぶ習慣がつきません。

フライボールでは
ハードルを飛び越えて ボールボックスまで 走って行きます。
そして 勢い良くボックスを踏むと ボールが飛び出てきますので 
それをくわえて ふたたびひハードルをこえてもとの位置まで戻ります。
この一連の動作を犬だけで行います。
(それを チームのみんなが 順番にこなします。)


これは、ボックスターンの練習の ワンステップです。
b0005652_201125.jpg


今回の Chocoの課題はこれでしょうか?
勢い良くボックスを踏み ターンする。
ターンする時のボードの角度を、次第に大きくして規定の角度でできるようにします。
この、グレーのボードは 仮のボードです。(本当のボールボックスは 右にちょっと見えている黒いものです。)

〜〜〜〜〜〜今日の復習〜〜〜〜〜〜
☆ 食いしん坊のChocoの成功報酬におやつを使っています。
  おやつには細かく崩れて散らからないもの。そして消化が良いものを 使います。
☆ アジりティーと違って、スタートから戻ってくるまでの一連の動作を (無駄なく正しく)犬だけでこなす訳です。
  まちがった 動作や癖を覚えてしまわないように 細かいステップを踏んで(焦らずひとつずつ) 身に付けて行きます。
☆ ひっとつひとつの動作の練習をする時、犬の体を固定しておいてスタートする習慣をつけます。
☆ 練習は一度に長い時間しないで、毎日のように続けてします。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
先生は 実にていねいに細かいステップを踏んで教えて下さいました。
Chocoの個犬レッスンではじめた練習ですが 
途中から今日初めて練習をはじめたボーダーちゃんと 
とてもおりこう活発 とっても練習をエンジョイしている トイプーちゃんが 加わりました。
  
[PR]
by maho3019 | 2005-06-11 20:36 | フライボール

フライボール競技会〜〜〜〜(ノービス)

模範競技の写真
b0005652_1949506.jpg

競技風景
b0005652_19473841.jpg

[PR]
by maho3019 | 2005-03-20 19:46 | フライボール

朝霧フィールドドッグズガーデンで開催された フライボール競技大会(ノービス)にて にわかチーム突っ走る??

b0005652_18102491.jpg


こうたろうくん(ミックス)さつきちゃん(オーストラリアンシェパード)さつきちゃんのママも応援(5歳)!!&Choco(ビーグル犬)
このにわかチームが 大活躍!!なんと初出場初顔合わせにて ビリッカスではなかったのです。ビリから3位でした。
競技中は 写真がとれませんでしたので 競技後の写真をペタリ。
b0005652_18152752.jpg


結局、Chocoの場合は リードつき ボールなしで参加しました。
次回参加する事があったら もう1ステップ本当の競技に近づきたいものです。
[PR]
by maho3019 | 2005-03-20 18:24 | フライボール

今日の目標 1

規定の距離どおりに計って、ジャンプ台やボードをセットしてやってみました。

思っていたより 距離がありました。
スタートラインから初めのジャンプ台まで 1.8m
ジャンプの間は3m×3=9m
最後のジャンプ台からボックスまで4.5m
1.8m+9m+4.5m=15.3m

往復するので30.6m
うーん。伴走して何回か練習すると結構な運動量になります。

※ ジャンプ台 規定よりサイズがちょっと小さいですが 段ボールで作りました。b0005652_2050416.jpgb0005652_2052577.jpg



今日の目標 2
帰りもきっちりジャンプで戻ってくる。

これは 「ジャンプ!」と声かけして リードしてクリアー出来ました。

● 問題は やはりターンでしょうか?
 今日→ボールボックスの代わりのボードでターンする。
 昨日→ボールをくわえて 戻る。
ボールありでもなしでも とまどうのか?スピードが落ちます。


 


明日は ボード上でターンを徹底
[PR]
by maho3019 | 2005-03-18 21:10 | フライボール