=※=♪=☆=♪=   今日の記事はお知らせの下からです   =♪=☆=♪=※=





b0005652_20291777.jpgSBS学苑藤枝校からのお知らせです
←愛犬ワッハくんと利岡先生

b0005652_13305344.jpg






※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=※=♪=☆=♪=

 読んでみました。 



b0005652_1331932.jpg


思い当たる、わんこの困った行動や、
りっぱな飼い主になるための9か条などが書いてあります。





昨日の事があるので


b0005652_158246.jpg

「飼い主が捕まえることのできない犬」
と、言う項目を見てみましょう。

「おいで」を教えても
たとえばメスのシーズン中や犬がたくさんいて離されて自由にされた時や突発的なことが起きた時などは本能のおもむくまま行動して「おいで」が有効でないケースもけっして少なくありません。


-----   脱走をあおる人の行動   -----

逃げようとするとき追いかけてしまう。ついやってしまいますね…
次にそのような犬に声をかけること。これも、よけいに飼い主から遠ざかる行動です。
…むしろ、無関心を装って犬から遠ざかったり、姿を隠したり背中をむけてしまうなどしたほうが、脱走しかけた犬をあおりません。


 …捕まえたいときには、遊び疲れてそのへんで休んでいるときしらんぷりして近づき、目を見ないで無言でさりげなく引き綱をつけることです。声をかけたり、あわてて近づいたり……これでは悟られてしまい、逃げられます。



そして、この本には

  「おいで」を教える前の大切なコツ  

が、5つ書いてあります。

「おいで」、を使って嫌なことをすると、
犬は
「逃げろ」という、意味に理解してしまいます。

嫌な事(たとえばブラッシングなど)をする時は無言で…

飼い主のところに行くと(食事、なでなで等)とてもいいことがあるということを教えながら
その合図が「おいで」なのだと教えて行くとよい。

なるほど、なるほど…

b0005652_1583638.jpg



犬は人を幸福にしてくれます。
その反対に不幸にもしてくれます。
でも、
それを選択するのは犬ではありません
人です……

          利岡裕子



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-17 15:22 | トレーニング

JAHAとは公益社団法人日本動物病院福祉協会のことです。


で、
その
日本動物病院福祉協会って?(詳しく知りたい方は、上の「JAHA」の文字をクリック!!してね。)



で、ですねぇ(前置きが長くなってすみません)
その、
JAHA認定インストラクター利岡裕子先生(Vivoが子犬の時にお世話になった先生です。)から

「JAHA家庭犬マナーチャレンジ」

のご案内が来ました。



b0005652_2144167.jpg



b0005652_2145683.jpg


利岡先生の
教室では10月8日(月)体育の日にテストを実施するとの事。


マナーチャレンジして
家庭犬としての、マナーを見直すきっかけとするのもいいなぁ。
と、思います。
Choco&Vivo方面にお住いの方は、上の写真に
利岡先生の連絡先がのっています。


また、みなさんのお近くの認定しつけインストラクターは
こちらから、検索できます。
 興味のある方は
のぞいてみてくださいね^^)

受験資格は
〇JAHA家庭犬インストラクターの
  しつけ教室に参加している飼い主と犬のペア
〇予防注射(狂犬病、混合ワクチン)を、摂取していること
〇感染する恐れのある病気 外部寄生虫がいないこと
〇地域の自治体へ飼い犬の登録申請をしていること
〇鑑札と狂犬病予防注射票を装着していること

です。

今年は、間に合わなくても
毎年テストがあるそうですよ^^)。


日本社会福祉愛犬協会のホームページでも、利岡先生が「愛犬と楽しく暮らすための 生活シーンで学ぶしつけ」を紹介しています。

★=☆=★=☆=★=☆=★=☆=


「Chocoさん大丈夫?」
「ちょっと、通してね。」


「うん!ちょっと楽になってきた。心配かけてごめんね。」
b0005652_2116198.jpg


と、言ったか?言わなかったか??

b0005652_20471155.jpg


どうぞ!

利岡裕子先生によるVivoの子犬時代のレッスンは
こちらからご覧になれます




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ


「ちょこっとごいっしょ」は リンクフリーです
[PR]
by maho3019 | 2012-09-06 20:59 | トレーニング

イチゴ泥棒!!


あまあ〜い   イチゴはいかがあ〜?

b0005652_9445179.jpg


1パック200円

イチゴ街道こと久能街道にある無人販売で買ってきました。
b0005652_946395.jpg



ベジタリアン(草食系男子)はイチゴに目がありません。
これを使って
訓練することにしました。

b0005652_9514591.jpg


まて!!

b0005652_954239.jpg


はい!

もういっっか〜〜い!!

「まて!!」
b0005652_10223419.jpg


よおし!!

b0005652_9552744.jpg



もういっかい。。
「まて!!」

b0005652_95664.jpg


こらあ〜〜!!!!

b0005652_9574655.jpg

ぱくっ!!
b0005652_10122729.jpg


カメラを構えている
mahoに

「すきありっ!!」


見て
いちごパクリ

やっちまいました!!

こら!!イチゴ泥棒!!


兄弟のハルク君
見習いなさい!!

b0005652_959283.jpg



のこりのいちごはおあずけです。
b0005652_1013273.jpg

[PR]
by maho3019 | 2010-03-07 10:01 | トレーニング

Vivo天野ドッグスクールのレッスン日でした。

先回の復習      =========== ===========

① 「Sit」をかけ
     すわれたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
b0005652_1550188.jpg


② 「ハウス」をかけ
     ハウスに入ったら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
    
③ 「おいで」と呼び
     そばまで来れたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。

④ 「Stay」と言い
    4つ足で立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。

アイコンタクトがちょっといい加減で(ま、見てるみたいだから ご褒美あげるよ。)
と、
つぶやいたところで
先生から
「まった!」
が、かかりました。

ワンコが
(こんなんでいいかな?)

迷いがでるからいけません。


そうでした。そうでした。


=========== =========== =========== ===========


今日はそれに加えて

⑤ ハウスから指示があるまで飛び出さない。練習をしました。
ハウスのドアを開けながら
「まて」
をかける。
上手に待てていたら、たくさん褒めながら

     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
  それから
「よし!」と言って出るように躾ける。

     ドアや、門扉から出る前には
   「Stay」と言い
    立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。


  それから
「よし!」と言って出るように躾ける。

⑥ 散歩中は
名前を呼びアイコンタクトをしながら歩きましたよ。
上手にmahoの方をみながら歩けたら、いっぱい褒めながら時々おやつをあげます。


⑦ 散歩中、吠え癖防止もかねて、誰か来たら、     「Stay」と言い
     立ってとどまりステイができたら
     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。


b0005652_15504716.jpg


たま×2、ちん×2ができていたので
コマンドを
「ポーズ」にして
定着させることにしました。

その他、「おいで」で呼び寄せ

     走って来たら滅茶苦茶褒めて

     「Vivo」と呼び
     アイコンタクト。
     ご褒美。
も、やってみましたよ。

ご褒美をあげる、タイミング
差し出す方向、
ご褒美を持った手をやたらに振り回さない。

リードを持った手で「よし良し」して
(リードもいいもんだ。)と、印象つけるなど
ちょっとしたポイントも教わりましたよ。



最大のポイントは

いつも、ごほうびはママから来る。
なにかできるようになると、いい事がある。
だから、ママから目が離せないよ!!♪ってことかな?

Vivoが
次どうするの??ってママに聞くようになってこれるくらいに上達したいね?

[PR]
by maho3019 | 2010-02-18 14:49 | トレーニング

昨日
Vivo2回目のレッスン日でした。

外では
先生が、Vivoをひくと

先に歩いているChoco&mahoを
追いかけてVivoがリードを引っ張ります。


また
ママたちの前を通り過ぎようとすると
激しく抵抗します。

どうやら分離不安もあるようです。

でも、すぐに抵抗するのをやめて先生についていきます。
(学習能力っていうのかな?ここはこうすればよい。とわかるようです。)

どうすればよいか
自分で考えて
ちゃんとできたとき
Vivoはいっぱい褒められて

うれしそうでしたよ!♪

子供や、他のワンコに対して
いろいろな意味で吠えて
吠え癖があるので

吠える前に言い聞かせて
Vivo自身が考えて
吠えなかったら
いっぱい誉めてあげる。(ご褒美おやつだってあげる。)
もやってみました。

b0005652_2022370.jpg



家の中では

先週に引き続き

「Vivo!」

名前を呼んでアイコンタクト!
ができたら
いっぱい誉めて
ご褒美を出します。

5秒、10秒、とアイコンタクトを長くできるようになりました。

「はうす!」
の命令でハウスに入るのも
今まで不確実だったので
練習しました。

「ステイ」)
も…、

今日は 自主トレで
名前を呼んでアイコンタクト!

屋外でやってみました。

はじめは、いろいろ気が散りましたが
こうして集中できるようになりました。

b0005652_20224114.jpg


Chocoといっしょでも
お互いに自分の名前を呼ばれるまで
我慢。
呼ばれたら
交代でアイコンタクトしてごほうびもらいました。

b0005652_20221715.jpg



犬のやってほしいことを人間が察してやってあげるのでなく

人間が
犬にやってもらいたいこと(吠えないで、ついてきて、ハウスに入ってetc)を伝え

それを犬がそれを理解してやってくれたとき
いっぱい誉める。(犬は誉められて嬉しい!♪)

ちゃんとできたときの
ひとつひとつのわんこの行いを
見逃さず
きちんと
誉めていくことによって
わんこは
自分がどうすればよいのか理解し
できるようになってくる。

てことですかね?

ドッグショーの時も
フードだけでつるのでなくVivoが自分から何をすればよいか理解し自信をもってできるようなってくれるといいな。

[PR]
by maho3019 | 2010-02-14 20:22 | トレーニング


Vivoですっ!!
昨日天野ドッグスクールの先生が我が家にいらしてVivoが
カウンセリングをうけました。


これから、一人前の家庭犬になり
かつ!!たとえ結果はどうであれショーで恥ずかしくない振る舞いができるようになるため
練習するんだ!!



b0005652_2011169.jpg


で!?

そんな恐い顔して
何見てるの??

b0005652_207402.jpg


ママの顔です!!
b0005652_2082855.jpg


なんで、ママの顔見てるの??
(あまりに美しいから…)

ってなわけないでしょっ!!

おやつもらうためです!!

これから、とりあえず2週間だけですけど
三保の砂浜でトレーニングもやりますっ!!

がんばってねえ〜〜え

More
[PR]
by maho3019 | 2010-02-09 20:20 | トレーニング