人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静岡県立美術館の生き物

静岡県立美術館の生き物_b0005652_1413176.jpg

静岡県立美術館にはいろいろな生き物がいます。
人懐っこい猫、そして鳩、それから人懐っこくってくってくいしんぼな鯉。時々こっそり出てくる狸。うるさいほどたくさんの、セミ達。
そしてそれを愛する人が集まってきます。
愛犬家は、愛犬をお友達に会わせることもできます。犬嫌い猫嫌い、あるいは動物を好きじゃない人もいるかもしれませんが、基本的には そこは愛 が育っている場所だと思っています。自分以外の命を愛でる心は美術館にこそふさわしく美しい。

このニャンは、人や犬がきても動じなくいつも同じような所で誰かを待っているここの名物猫チャンのような存在です。でも、誰かが捨てたのです。いつ誰が捨てたのでしょうか?
みんなに愛されて、(自費を払って猫ちゃんの去勢避妊をしてあげる世話人?、病気治療をしてあげる世話人?)がいるので生きていられます。ほかのにゃんこもいっしょです。餌をやらずにいられない心やさしい人がいるからそこにいます。
あなたはどう思います?この不思議な関係。そこに捨てられてしまった猫がいるという現実。



by maho3019 | 2004-07-31 14:35 | 動物大好き