人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頸椎ヘルニアの 手術をしない治療法 ーその1-

「ウチにはCTが無いからレントゲンを撮らせてくれる?」

「はい、お願いします。」

その先生は、ちょっと腰を丸めて白衣の下にはひざの伸びたジャージ

「僕も、腰を痛めちゃって…」

「レントゲンを撮るため、気持ちよくなる注射をします。」

そうしている間に
同じく獣医である奥さんが、ICチップを読み取ったり
同じく獣医である息子さんがVivoの体を隅々まで観察してやさしく体をなでてやっています。

頸椎ヘルニアの 手術をしない治療法 ーその1-_b0005652_2324241.jpg


3枚撮ったレントゲンの一枚がこれです。

CTでなければ写らない、第6,7頸椎の石灰化したヘルニアは写っていませんが
頭の付け根の、骨のつなぎ目の隙間が大きくなっているのが解ります。

ここが捻挫している
言うならば首のぎっくり腰のようなもの
傷みのひどい期間が長かったので 周辺の筋肉がごちごちに固まっていて余計に痛い
との説明だったと思う。

若い獣医さんが早速、コルセットを作って
首を保冷剤で冷やしてくれました。

頸椎ヘルニアの 手術をしない治療法 ーその1-_b0005652_23134248.jpg

by maho3019 | 2014-12-07 17:56 | 犬 頸椎ヘルニア