人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬的考察

初めてのブログ
WEBのお散歩中に (実は我が家の愛犬ビーグルがちょっとしたトラブルを引き起こしてショックだったので 犬は何を考えているか? で検索していました。)
ちょっと、趣旨が違ったかな??
でも、きっとビーグル犬を飼っていらっしゃるのね?

愛犬のしでかしたことで落ち込み悩んでいろいろな本を読んでいますが 昨日図書館で英国式 ペットカウンセリングという本に出会いました。
しつけとして、愛犬の行動を形作っていくのと同時に 愛犬の問題行動を動物行動学の観点から治療す「ペットの問題行動治療」がペットの行動カウンセリング(ペット・ビヘイア・カウンセリング)ですって・・・?!
もちろん、甘くなってしまった躾のしなおしは しなくてはなりません。
基本的に 外飼いだった犬たちが 室内で自由に暮らすようになったことによって いろいろな問題が発生しやすくなっていることに 私達人間が気づいて 人間がよいリーダーであり続ける努力を忘れないようしたいです。

この本は、図書館で借りました。インターネットアドレスも載っていましたので 上の文章中の本の題名に リンクしてあります。
英国式ペット・カウンセリング―愛犬とハッピーに暮らすために
菊地 三恵 / ブロンズ新社
ISBN : 4893093118
スコア選択:

その他にこちらのの本は 購入しました。
犬って、何考えてるの!?
グウェン・ベイリ― 近藤 修 / PHP研究所
ISBN : 4569635016
スコア選択:

こちらは、薄くて写真が一杯なので見やすかったです。
by maho3019 | 2005-01-28 14:53 | 犬の行動