「ほっ」と。キャンペーン

東照宮に初もうで

久能山東照宮に初もうでしました。
夫  「えっ、犬はつれていかない方が…」
maho 「ついでに散歩を済ませちゃえるから、東照宮はワンコ入れてくれるかもしれない。」

と、言うわけで歩いて参拝することにしました。

1159段の階段を上っていく
この山の上に、久能山東照宮があります。
日本平山頂からはケーブルカーで行けます。)
b0005652_2132235.jpg

徳川家康公は晩年は駿府城に在って元和2年(1616)4月17日75歳で薨去、御遺命により当山に葬られました。
その後元和(げんな)3年(1617)に日光東照宮移されました。

6年半かかった塗り替え工事が完了し
境内はとてもまばゆく
うつくしかったです。
b0005652_21112778.jpg


人が多かったので、入場門前でワンコを待たせ交代で詣でようとしたら
「犬も入っていいですよ。」
と、言ってくださりワンコたちも初もうでできました。
境内にいた宮司さんも
「ここはワンコに優しい神社です。」
と言ってくださり安心して初詣できました。
犬好きな方たちから声をかけていただいたり、遊んでいただいたりして嬉しかったです。
b0005652_21135034.jpg


b0005652_21182222.jpg
b0005652_21183989.jpg
b0005652_21185691.jpg
b0005652_2119153.jpg
b0005652_21194793.jpg
b0005652_21202944.jpg
こま犬さんと一緒にパチり!!

b0005652_21414785.jpg

ふもとのお土産屋さんの駐車場に車を止めると1000円かかりますが、お買い物を2000円分すると駐車料が無料になります。
イチゴジュース200円を飲んで、イチゴのフリーズドライの入ったチョコレートと、手作りイチゴジャムを買って帰りました。
[PR]
by maho3019 | 2009-01-02 21:20 | Choco